2017年11月01日

外食

外食が嫌いなわけではないのですが、あまり積極的に外で食べようとも思わない。
でも、あまりにも家での食事が続くと、たまには外食したいなって思うのです。
外食に言っても食べるものはあまりないのですが、それでもいつもと違うところで食べるっていいですよね。

外食が嫌いな人っているけど、それはどうしてだろう?
分からないわけじゃないけど、ちゃんとした理由を聞いたことがなくて。
どうしてですか?

家での食事がまずいから?とか言う?
自分で作ればいい?いやいやそんな簡単なことではない?
逆に外食が大好きで家計圧迫とかも困りますね。
ほどほどに、気がむいたら好きなものを食べる、というスタンスが一番いいみたいです。
やってますか?

そろそろしなくちゃと思っています。
だって、、、ずーーーっと家で好きじゃないものばかり食べてるから!

これがストレスなんだよーー。
食べたいものを食べさせてくれーーー。

2017年10月01日

ダサイ?

「ダサイ」って昔の言葉みたいだけど、今もちゃんと使われているんですね。
最近「へー」って思ったのは、イギリスのキャサリン妃が着てた服で
「ださい」が使われていた時。

ダサイ、なんて思わないけど、思った人がいたらしく。
でもそんなこと言われていたキャサリン妃が、
鮮やかなピンク色の装いでエリザベス女王の誕生日を祝う式典に登場したら、
「お洒落」「シックだけど華やか」とファッション関係者に絶賛されていたらし。

ピンクがよかったのか、デザインがよかったのか。
その時着てた服はピンクでした。
ミレニアム・ピンクって呼ばれているらしい。

キャサリン妃着用の"ミレニアル・ピンク"の服は、
アレキサンダー・マックイーンのセーラ・バートンがデザインしたもの。
5月に妹のピッパ・ミドルトンの結婚式に出席したときと同様オーダーメイドの1着だが、
ピッパの挙式に着用した服が
「おばさん臭い」「ダサい」
と酷評されたのと対照的に、今回は大評判になっていたんですって。

そんなことか。。。笑

ダサイなんて思わないよ、皆、気にしすぎ。
あういう人たちは自分の好きなもんを着れるわけじゃないんだしさー。

2017年09月01日

ラインについて

いまいち、(いやもっとか??)ラインってのが分かっていなかった。
ラインで広告を打つっていうのがどんなものか分かってなかったけど、
メルマガみたいに連絡が出来る、ってことらしいですね。

芸能人などが運用しているLINEの公式アカウントなら、
ファンは公式アカウントを「友だち追加」すると、
不定期で配信されるメッセージや画像をLINE上で受信することができるとか。

LINE@もこの構図と近いサービスで、違いは誰でもすぐに、無料でアカウントを開設できることがポイント高い。

一括ですべての人に送信できるところもすごいけど、これってメールでも出来る。
また「LINE@」アカウントを友だち登録しているユーザー(顧客)からの問い合わせを、
LINEアプリから受け付けることができるんですって。

ユーザーとトークを開始した後は、回数制限無しで対応できるので、
きめ細かいサービスが可能。
この機能はオフに設定することもできて便利。
たとえば空席照会や予約など、さまざまな使い方ができるから、

「使わないと損!」って言われました。

あーこれでまた仕事が増える(泣)、でも、有効ならやるしかないね。

2017年08月01日

ジョッキは片手でしょ

ビールのジョッキを、女性が片手で持って飲むのは下品だとか、ふざけた記事を読みました。
アホじゃないのか、ジョッキを持てない健康な人などいない。
片手でしょ!!!

両手で持つ意味がないし、それを上品だなどとも思わない、思えない。
持ってもいいけど、それを上品だとは思わないって意味です。
だとしたら片手で持ってもいいし、それを下品だなんて思うものか。
あほか、、、。

なんでも弱そうな女性がいいみたいなイメージは払しょくしたいですね、また、男性は本当にそう思っているのかな?
ジョッキを片手で持っても美味しそうに飲めばそれでいいではないか。
ちびちびと泡もなくなるまで飲んでダイエットしてるってサラダをお箸の先でつつくだけの人がいいと思うか?疑問だ。
こういう勘違いは困る。

ジョッキは思い切り美味しく持って(?)飲む、これでいいのです。
ビールのグラスによっては、その時の集まり(セレブパーティとか?)によってTPOは変化するとはいえ、居酒屋のジョッキだよ、美味しく飲めたらそれでいいの!
なにか文句ありますか?
ある人はどうぞ言ってくださいね。

ジョッキくらい好きに持たせて!!

2017年07月01日

母のこと

あまり普段は考えないのかもしれないけど、お母さんっていう存在はすごい。
誰もが「母」については感謝してるし(だいたいは)、その存在って大きいのではないかなって思う。

その「母」と縁を切るって人が、けっこう周りにはいるんです。
その家族のことなのでなんとも分からないんだけど、戸籍の上でも他人になるんですって。
そんなことが出来るのか、とも思ったけど、出来るらしいです。
それをするのだと。
・・・なんてことだ。
しかも、ひとりじゃなかった。

戸籍上まではしないけど、、、って人もいれるともっと多い。
そこまでして親と縁を切りたいらしい。どんな親子だったんだ、、って思います。ちょっと悲しい。
でもその人が決めたことだしね、見守ることにします。

幸いにも自分は親との仲はいいし、いなくなったら困る感じのごくごく普通の親子だと思っています。この、ごくごく普通の、、、ってのが、なによりシアワセなんでしょうね。
いま、そう思います。

ってことで、母に会いにいきますか。元気でいますけど、時々は顔をみないとね。

2017年06月01日

グルコサミン

膝の調子が悪くって、曲げ伸ばしの時にぎしぎしいう感じがしてました。
でも薬は嫌だったし、なんとか食事で、と思って頑張っていましたが、限界がきて。
とうとうサプリメントを飲み始めたのです。
グルコサミンです。
そしたら数日でよくなってきました。サプリメント、すごいな!

でもよく効くものにはやっぱり副作用があるらしい。
グルコサミンを摂取したことによって、胃痛、胸焼け、便秘、下痢などの軽い胃腸障害が起きたという報告もあるらしいのです。

胃腸の弱い方はサプリの目安量を参考に、体調を確認しながら服用することが大切ですねー。

やはりサプリでもある副作用、、、薬類って好きじゃないけど、飲まないに越したことはないのだな。
でも、、じゃあどうしたらよかったのだ。

ってかさ。
自分は副作用、出てないよーー!
なのでしばらくは飲んでみよう!

2017年05月01日

知らなかった言葉

世の中にはまだ知らない言葉というのがあるもので。
先日知った言葉「パヨク」があります。
なんだこれ?ってのが最初の印象でした。知ってました?パヨクですよ、パヨク。

いわゆる「左翼」のことみたいですが、変化したみたいですね。

「パヨク」は、左翼思想の活動家のうち「ぱよぱよちーん」という言葉を使っていた活動家が、
情報流出事件を起こし、さらに理解に苦しむ動機理由を話したことから、
「ぱよぱよちーん」+「左翼」を合わせた造語として誕生したのだそうです。
インターネットスラングですね。

まったく知らなかったです。
左翼も、そういうのがいるのは知ってますけどあまり現実的なものではありませんでした、私は、ですよ。

こんな感じで出来上がった言葉を、世の中はふつうに使いはじめて、さらにそれが浸透していくけど、知らなかった自分はまるで遅れをとってるみたいな、です。
そうならないように、本を読もう、もっと外に出よう。
インターネットだけでは限りがありますよねー。

2017年04月01日

朝からいらつく

朝からパソコンの調子が悪くていらつく。
遅いのと、なかなか開かない。こういうこと時々あるけど、スムーズに行ってる時が普通なんじゃなくて、ラッキーか!?って思うくらいだ。

まったくお手上げ状態の時は出かけたりしますわ。
そうもいってられない時はひたすら待つか、別のパソコンで作業します。
皆はどうしてます?そういうことないですか?
毎回スムーズならいいですねー、羨ましいです。まったくストレスになりますね、パソコンの調子が悪いと。

加えてなんだか身体の調子も悪い、これはもうどこかへ逃亡したくなる。
気を静める薬があったら迷わず飲んでます。

でも気を取り直して頑張らなくてはいけませんね。

パソコンに左右されてはいけない、相手は機械なのだ。
人間が機会を支配してるべきものが、機械に支配されてはね、世の中おかしくなってしまう。
というか、おかしくなってる?

げんにこうして心を乱されてるわけで。
いかんね、頑張ろう。

2017年03月01日

汚い足?

ヨガをしていると、前の人の足が見えます。
裸足でやるのでね、足の裏が見えるのです。

そしたら今日の前の人、足の裏の皮がすごいむけてる!
水虫???
まず初めに足の裏の皮がむける原因としては水虫があげられます。

足の裏の皮がむけるということは水虫と直結的に考えている方もいるほどです。
ですので足の裏の皮がむける場合は大半は水虫なのではないかと考えがちですがそうでもないようです。


印象としては「水虫って痒い」というのが通り相場のようですが、
でも痒さを覚える人は1割程度のようです。

「ほとんどは痒くないが、痒い人しか診察に来ないんですって。
全国では2000万人はいる、と推測されているんですが」といいます。

「水虫は移り易い」ともいいますが、白癬菌は水虫の足から垢として落ちた角質にいます。
みんなで使う足拭きマットなどから感染しやすいのです。

一番多いのは家庭内。また温泉やジムで感染したケースもあります。
ただ、菌は足に付いても乾けば落ちます。「角質に侵入するには湿度100%の環境の中で1日かかる」という研究もあり、簡単には移らないのです。

また、入浴で足指の間をゴシゴシ洗うと皮膚が傷ついて、
かえって菌が侵入しやすくなるので「指の間は洗わないで。

普通に入浴すれば十分に落ちます」というアドバイスもあります。


ここでこんな説明してもしょいうがないよね。
あの、皮がむけてる人に言わないと。
今度あったら思い切っていってみようか。。。
悩むなぁ。

2017年02月01日

子供の肥満

子供の肥満といえば中国が深刻らしいのは聞いたことありますけど、
どうも日本も少しその傾向にあるらしい?


人の体の中にある脂肪細胞は、“3歳までにその数が決まる”と言われています。

大きくなってからは脂肪細胞そのものの数は増えず、
その一つ一つが肥大化する仕組みなのです。

そのため、小さい頃に脂肪細胞の数を増やしてしまうと、
その後肥満体質になってしまいます。
バランスのとれた食事であることは言うまでもありませんが、
3食の食事に加えて間食にも気を遣う必要があります。

でも、子供の数が少ないでいか、甘やかすんでしょうね。

親もお菓子なんかがやめられなくて、子供にそれを教えても無理でしょうし。

どのくらいの肥満なのか、また聞いておきますが、
そういえば時々すごーーく太った子供を見ることがあるかな。

可愛いと思うけど、肥満では困りますね。

女の子は本人が悩むだろうなー。

結局は、子供の頃は¥の肥満は親の責任が大きいですよね。

気をつかいましょう、あとは、、、運動しましょう!

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.38